« ADVENT アドヴェントうんちく | トップページ | 枝のアレンジ »

2007年4月 6日 (金)

Saint Valentine's Day うんちく

Saint Valentine's Day うんちく

2/14といえばバレンタインデー。日本でも一般的なイベントになっておりますが、もともとの習慣というのは日本の習慣とちょっと違います。起源は古代ローマ時代にさかのぼり、2/14と15日に愛情や親愛に関する祝祭があったようです。

キリスト教会はAD.270年に迫害されたイタリアのキリスト司祭バレンティヌスを記念する宗教的な祝日を2/14にしました。バレンティヌスは人々に大変人気があったようでさまざまな人が彼の元を訪れました。彼は人々の帰り際に庭に咲いた花を幸運のしるしとして渡したそうです。キリスト教会は彼を奉り2/14を彼の祝祭日として彼の名前をつけてセントバレンタインデーとしました。

現代、欧米では一般的にバレンタインデーには恋人達がお互いに愛情や友情、親愛のしるしにプレゼントを贈ることができる日になっています。もちろん男性が恋人にプレゼントを贈りますし、日本のように女性から男性へ愛の告白ができる日、というわけではないんですね。なんで日本ではそうなってるのかミステリーサークルより謎です。ちなみにホワイトデーも日本だけの習慣のようです。

女の子からのチョコはうれしいものですが、本命の彼女にはさりげなくバレンタインデーにもお花のプレゼントなどしてみたらきっと感激してくれるのではないでしょうか。

|

« ADVENT アドヴェントうんちく | トップページ | 枝のアレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191091/14583568

この記事へのトラックバック一覧です: Saint Valentine's Day うんちく :

« ADVENT アドヴェントうんちく | トップページ | 枝のアレンジ »