« ネオコール | トップページ | 浮き球 »

2007年4月 8日 (日)

夏のアレンジ

Natu2 こんにちは。東京はお盆も終わっていよいよ夏です(暑)これから梅雨も明けてどんどん暑くなっていくわけですが当然切花にとっては過酷な季節ですね。そんな中でも贈り物にはやっぱりお花。ということで今回は店頭で販売しているアレンジの紹介です。
うーん。とってもスタンダードで説明の必要もありませんが(笑)夏場に少しでも長く楽しんでいただくために当店では製作時から吸水性スポンジに切花活性剤を含ませています。ポイントとして、暑くなるとベース(バスケットなど)の中の水も乾きが早くなるので毎日水をチェックしていただき、常にベースの中に水が溜まっている状態を保ってもらうことが最低限必要です。

Natu1 また給水も切花活性剤などを含ませたものを使用すると効果的です。霧吹きでモイスチャーをされるのも良いのですが使用花材によってはカビ等が発生する場合もあるので注意です。
置き場所は日の当たるところは避けてなるべく空気の動く(風通しの良い)ような場所を選んでいただくと長持ちします。ただ涼しくしてあげようと冷房の風が直接当たる場所に置くのは思いきり逆効果です。こう書くと、やっぱり夏場は冬に比べて厳しい環境ですが普段より少し気を使ってあげると思ったより長く楽しめたりしますよ。蛇足ですが基本のしっかりできている花屋さんのアレンジは花持ちも違います。そこらへんはまたの機会に紹介しますね。

|

« ネオコール | トップページ | 浮き球 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191091/14613050

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のアレンジ:

« ネオコール | トップページ | 浮き球 »